« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

RCCカップのはずでしたが・・・。

今日はRCCカップという大会のスタッフ要請で瑞穂ハイランドに行ってきました!

のはずでしたが・・・・・・、

雪不足の為(26日の時点で)に中止となりました。ヽ(;Д; )

この日の為に会社には有給休暇をだしてましたんで、そのままお休みにして本日も滑ってきました。

もちろんこの日も恐羅漢スキー場です。
ゲレンデに着くと雪がしんしんと降ってます。
「新雪かこりゃ~♪」と意気揚々に滑りに行くと立山の上
はガス・・・・・。Σ(゚Д゚ υ) アリャ
視界があんまり良くなく、大回りはキケンでした。
ですので新雪を小回りでたっぷりと堪能!!!

10時からはあれだけ降っていた雪がいきなり止み、晴れ間が広がりました!
もう最高な恐羅漢スキー場が僕らを迎えてくれました!
やっぱり恐羅漢は最高です!

お昼からは雪が降ったり止んだりでしたが、そんなに悪くなる事もなく滑ることが出来ました。
かやばたにもコブを滑りに行ってみましたが、行った時間が遅かったので(4:30でした)もう雪がしまってて、硬いコブにコテンパンにやられてしまいました・・・・。

まだ未熟です!(泣)

でも、この間までの雪不足を考えるとやっぱりこんだけ雪があるなかを滑れることは幸せですね。
今日も満足な1日でした。 ・~ヾ(゚ー^*)

本日の写真をアルバムにしようかと思ったんですが試しにドドーンと全部アップしてみますんでまあ見てくださいな!

画像9連発!

[いきなり晴れて視界良好!!ヤッホー!]

Pap_0014_2

[今シーズン絶好調のスクール講師の太谷先生!]

Pap_0012_1

[九州男児のボード講師の森重先生!]
Pap_0011_1

[立山第2リフトからの眺めです!]
Pap_0010_3

[同じく第2リフトから、最高の景色でっせ~!]

Pap_0008_5

[この空の青さ!うらやましいでしょう~(*^ヮ')b]

Pap_0007_1

[かやばたのコブです、真ん中だけじゃなく両端の方もコブが育ってきました!]
Pap_0004_3

[おそらマニアなら分かるはず!どこをハイクアップしてるでしょう?]

Pap_0003_1

[ハイクアップして最高な小回りを滑りました!新雪楽しい~!何処か分かりました?]
Pap_0002_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

雪がやってきました!

27日(土)に滑ってきました!日付で言えば昨日になりますね。

もちろん恐羅漢スキー場ですよ。 ゚+.(・∀・)゚+.゚!!

天気予報は雨・60%でしたがやっぱりココは違います!

雪です!キタ━━━━ヽ(・ん・メ)ノ━━━━!!!!

ガンガンに降ってました!
今日だけで30cmは積もったんじゃないかな。
ゲレンデも本格的な雪景色になり他のお客さんも楽しそうに滑っていましたよ。

雪質はちょっとネバッこい雪でしたがやっぱり天然雪は最高!
楽しかったですョ~(*^ヮ')b
立山ゲレンデも雪たっぷり、かやばたのコブも滑れたし、
ひさしぶりに雪山で滑った気分になりました。
やっぱりこうでなくちゃね d(゚∀゚d)!
これで当分は雪問題は安泰でしょう♪

あとスキー場の営業終了後に、今日はスノーモービルの研修がありました。
達人曰く操作はハンドルではなくバイクみたいに重心移動がポイントだとか。
操作には慣れがいるみたいです。
安全運転目指してまだまだ研修です・・・・・。
がんばらないとね。(-。-)y-゜゜゜

では、また..._〆(゚▽゚*)

[木々も真っ白、綺麗でしたよ~♪]

Pap_0008_4

[立山第3リフトから、雪たっぷりありまっせ~…(*´д`)アハァ…! ]

Pap_0007

[地肌なんて全然、やっぱり恐羅漢ですよ。]
Pap_0005

[スクールの先輩の山本さん、梶山さんです!]

Pap_0006_1

[スノーモービル研修の講師の土本さん!]
Pap_0009_2

[そしておそるおそる走ってきたぐっちです、まだまだ未熟モノですヽ(´;д;`)ノ ]
Pap_0004_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

次々と変わる雪質!Σ(‘д‘;)

1月も終わりですが相変わらずまとまった雪は降りませんね~。
(´ヘ`;)
やっぱり温暖化による異常気象なんでしょう。
なんかこう雪が降らないとスッキリしません・・・・・・・。

さて本日も会社に有給休暇を叩きつけて滑りに行ってきました。

もちろん
「恐羅漢スキー場」です! ヾ(。・ω・)ノ゚

先週末の感じからいくともうそんなに雪が残ってないかなと思ったんですが、なんか復活してます!
月曜日に雪が降ったみたいで地肌が出てる所もそんなになくいい感じ。
朝一から滑りましたが本日は雪質の変化が激しい1日となりました。 

8:00 ~ 9:30
   ガリガリです (゚Д゚;∬アワワ・・・。

10:00 ~12:00
   あっという間に雪が緩んでしまいました ┐(゚~゚)┌

13:00 ~15:00 
   雪がガンガン降って新雪+緩んだ雪=なんだこりゃ的な雪

15:00 ~17:00
   日が陰っても硬くならず操作が難しい雪 ヽ(´Д`;)ノアゥア...

こんな感じで雪質が目まぐるしく変わりスキー操作が難しかった~。
まだまだボクの中の技術の幅は狭いようで・・・・。
でもいい練習になりました、どんな雪でも滑れないと!

どんなとこでも滑れるのってカッコイイですもんね。(σ゚∀゚)σ!!
練習あるのみです!

ではまた ..._〆(゚▽゚*)

本日もいろんな所をパチリと撮りましたので下の写真とアルバムを参考に雪質なんかを想像してみてください!

[この快晴!「今日は最高なんじゃない!」とこの時は思ってました(笑)]
Pap_0017_3

[スクールの先輩の二宮さんと沖田さん、ただ今小回りの研修中です]

Pap_0010_2

[小回り実演中!う~ん、しびれます!]
Pap_0015_1

[帰り道の内黒峠のひとコマ、真っ白です(゚д゚lll)ガーン]
Pap_0002





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

まだまだいける恐羅漢!

たった今スキーから帰ってきました。
時刻は日付も変わった午前1時・・・。
高速の途中のP.Aで休憩したらそのまま寝てしまいました。(゚ロ゚;)
やれやれです。

早速スキーのレポートを!
平日の19日(金)と20日(土)に恐羅漢スキー場で滑ってきました。

19日
朝1cmぐらい雪が降ったみたいで内黒峠は道が少し白かったです。
ゲレンデは思ってたより雪がありました!(o゚▽゚)o
8時リフト運転開始、1番で乗り込んでさっさと滑りに。
最初はガリガリでしたが気温が高いのもあり10時ぐらいにはかーなり緩んだ雪に。
でも全然問題なく終日ガッツリと練習できました!
それにしても人が少ないです。
平日ってのもあるんでしょうけど・・・・・・。(ノд`。)

20日
今日もいい天気!
天気予報では2月下旬から3月上旬の気温になるっていってましたが、ほんまに今日は暑かったです。
春スキーのような感じでした。ゴーグルは汗で曇りまくり。
この陽気で雪が結構溶けてしまいました。
あちこちで地肌がでたりポッカリと穴が開いてたりして。(コース端の方など)
でもまだまだ立山ゲレンデは滑れますんでご安心を!
高速大回りも問題なく出来ます。

かやばたゲレンデの方はコブが育ってます!
でもコブの溝はほとんど地肌が出ててチョット入るには勇気がいります。
地肌が出てなかったら面白い感じのコブなんですが。
今のコンディションではあまりオススメは出来ませんので行かれるかたは気をつけて。

お客さんの方は今日はようけ来てました。
スキーヤーが多かったんでちょっと嬉しいですね。
でもまだ平年に比べたらお客さんは少ないんでしょう。
共通券廃止の影響が響いてますね、残念なことに。

さてこのゲレンデの雪ですが来週の週末まで持つかどうか・・・・。
早いこと雪が降ってくれればいいんですが、週間天気予報では雪の予報もなく。
みなさんお早めに恐羅漢スキー場へ!C≡(/゚Д゚)/

下の画像は19日のゲレンデのものです。20日の写真が撮れなくてゴメンなさい!

[19日、朝一番乗りで大回りでかっ飛ばすはまこさん]
Pap_0017_2

[お昼ぐらいのゲレンデです。]

Pap_0010_1

[かやばたゲレンデです]
Pap_0009_1

[コブはこんな感じです、地肌が出てなければ最高にいいコブなんですが・・・。]
Pap_0008_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

広島県スキー技術選手権大会

この13、14日に広島県スキー技術選手権大会に出場してきました!
会場は県民の森スキー場。
13日が予選で60位までが次の日の決勝に進めます。
男子は約110人ぐらいだったと思います。
結果を簡単にご報告。

ぐっちはというと・・・・・。

予選は3種目(小回り中斜面、大回り中斜面、総合滑降)の
合計点で競われます。

小回りは微妙・・・・。(かなり凹みました)
大回りは結構うごけた感じ。
総合滑降は得点がついてこなくて・・・・。

結果はというと5?位でなんとか予選通過!。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

そして翌日の決勝。
決勝は急斜面の小回り、大回りの2種目。

まずは大回り、これはほんまにつまらん滑りをしてしまいました・・・。(´;д;`)
2日間を通して一番悪い滑りだったと思います。
当然のように得点なんてものは出るわけもなく。

そして小回り。
出走順がローテーションされてなんとぐっちが最後に滑ることになってしまいました!
これにはかなり参りましたがこんな機会は滅多にないことなんで貴重な体験をさせてもらいました。
滑っていくとゴールにはジャッジ5人と滑り終えた選手全員が見てるではないですか!
全員の視線を感じながら急斜面を落ちていく体。

・・・・・しょぼい滑りをしてしまいました、得点も出ず。

決勝で大幅に順位を落として総合5?位で終了。(50後半です)

もうちょっと決勝でまともな滑りが出来たら40位台が見えてたんだけどまあこれが実力でしょう。

また来年の技術選に向けてがんばります!
シーズン残り2ヶ月、まだまだがんばりましょう!


ほんまに上手くなりたいです・・・・・。


[県民の森の公園センターです、今回はこれしか写真を撮ってなくてごめんなさい]

Hi350005_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

4日連続です!

今日もやっぱり滑ってきました~!
もちろん
「恐羅漢スキー場」です。(≧∇≦)b
本日で4日連続で滑ってます(笑)

天気予報は晴れの予報だったんだけど8時ぐらいからチラチラと・・・・。
やっぱりココは山なんですね~。
下の方は晴れてるんだろうか?

ゲレンデはというと雪の状態もまだまだいい感じ!(・∀・)♪
でもお客さんは少ないんですよね。
国設の方もあんまり滑ってる人はいないみたい。
共通券の廃止が影響してるんでしょう。
早く復活してくれればいいんですが・・・。

ゲレンデの話題に戻って、と。
立山ゲレンデの雪質はまだまだいいっすよ♪
いい感じで練習させてもらいました。

今日の練習で一番ビビッときたのが片足スキー。
リフト乗り場で片足の板を外し、1本だけでターンしていきます。
右と左をやって、左の途中から最後は究極の練習・・・。
ストックなしの片足スキー!
これには参りました、全然曲がりませんし、ターンなんて不可能!
今シーズンが終わるまでには絶対に会得してやる!( 尸ー゚)尸_フレー

かやばたゲレンデにも行ってみました!
コブは1ラインしかできてませんが急斜面の終わりまでちゃんと続いてます。
でもいくつかの溝は地肌が出てきてるので滑られる方はお気よつけて!
今日のコブは硬かったです(泣)
なかなか手ごわいですがちょっと面白かったかな。
でもまだ未熟者です、精進が足りませんな ・゚・(つД`)・゚・

練習あるのみです!

ではまた..._〆(゚▽゚*)

[7時着の空、朝日が昇ろうとしてます。キレイです]
Hi350007_2

[ツララがすっごいです!ここはやっぱり寒い!]
Hi350008

[15時頃の立山ゲレンデ、雪はいいんですがお客さんがねぇ・・・・・。]

Hi350010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

最高の恐羅漢スキー場!

ばくだん低気圧がたくさん雪を降らして去っていきましたが、みなさん滑りに行かれましたか?
ぐっちは7、8日は恐羅漢スキー場、そして今日も恐羅漢スキー場に行ってきました!

今日はピーカンのお天気!

朝から青空でゲレンデの白と空の青色がとってもキレイでした!
雪質も今シーズン最高!
「あれ、オレってウマイのか!?」と錯覚するようないい~雪でした!

まあ、あれこれ言うより写真を見てくださいな!
今は恐羅漢スキー場がオススメですよ~(´・з-)σ

[このいい天気!最近は吹雪ばっかりでしたからね~。]

Pap_0006

[この青空!もう言うことなしです!!!!!]
Pap_0004

[立山第3リフト終点からの斜面です、大回りで攻めていきますよ~!]
Pap_0003

[16時ごろの立山第3リフトから、ちょっと雪が硬くなってきましたがまだまだ行けます!]

Pap_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

3連休 その①

今日から3連休が始まりました!+.゚(*´∀`)b゚+.゚
みなさん滑ってますか~?

って言っても、各スキー場は積雪不足でクローズしてる所が多いですよね。
本当なら今日も「恐羅漢スキー場へレッツ・ゴー!」と言いたいんですが・・・・・・・・・・・。
3日に恐羅漢で滑ったんですがやっぱり積雪不足で所どころ、地肌が出てたんで(;´∀`)
そんなワケで今回は「めがひらスキー場」に決定!!(^^)!

めがひらスキー場に着くと空は快晴!(7:00着)
予報では9時ぐらいから弱い雨になってるんだけどそんな気配は何処にもなく。
雨天のために、今日はおニューのカッパ持ってきたんですけどねΣ( ゜Θ゜;)
天気は晴れですが、意地でカッパ着てみました!ヽ(´ー`)ノ

ゲレンデはと言うと、12月に来たときより横幅が、か~なり広がってて滑りやすかったです。
僕的には人口ゲレンデならこのめがひらが一番いいんじゃないかなと。(*゚ー゚)
キレイに圧雪されてて、人も分散するし、何より斜度のあんばいがイイと思います。

さて本日ははまこさんの猛特訓! ( 尸ー゚)尸
休憩無しでガツガツと滑っちゃいまいした!
はまこさん、だいぶ滑りが変わってきましたよ~!(Ф_ゝФ)
ぐっちを追い越すのはカンベンしてくださいね(笑)

練習をしていると10時ぐらいから雨がポツリ、ポツリと・・・・。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ゲレンデのみなさんに自慢げにカッパを見せびらかすのでした!

そんで11時に無事終了!
最後は足湯に浸かって帰るのでした(´∀`*)ノシ

ではまた..._〆(゚▽゚*)

[朝一番のゲレンデの様子、とってもいい天気です。]
Pap_0019

[横幅も広がってて迂回路も通れるようになってました。]
Pap_0017_1

[快晴ですがカッパです(笑)]

Pap_0016

[雨もへっちゃらですよ~(*^ヮ')b]
Pap_0014_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

昨年このブログを見てもらった方々、ありがとうございました!

本年もこのぐっちのブログ「Play On The Snow 」をよろしくお願い致します。m( U_U )m
いっぱいスキーの事などを更新していきますので遊びに来てくださいね!

さて大晦日のはまこさん企画、「大晦日雪上年忘れ大会」に参加の皆さん、たいへんお疲れさまでした!!d(>ω<。)イイ!!!
朝一の雪は良かったですね~♪
天気も快晴だったし、楽しんでもらえたでしょうか!
お昼の皆さん爆睡にはぐっち一人大うけでした(笑)

午後からの小回りレッスンもいかがでしたでしょうか?
また機会があれば雪上で試してくださいね。
きっとワンランク上の滑りが出来ると思いますんで。
 (`・ω・´)/シャキーン

また大晦日にお会いしましょう!( ´Д`)ノ~バイバイ

元旦の今日は毎年恒例の初詣へ。
島根県の出雲大社に行ってきました。
今年はいつもよりお参りする人が少なっかたのか、駐車場待ちもそんなになくすんなりと車を停めれました。
しっかりと昨年のお礼と、今年のお願い(西日本技術選手権大会への出場)をしてきました。
ちなみにおみくじは大吉でした!!!ъ( ゚ー^)

今年はいい年になりそうです!

ではまた..._〆(゚▽゚*)

[ノウミさん、トキさん、クリミツさん、 amieさん、大晦日に集まってくれて感謝です!]
Hi350005_3

[出雲大社です、相変わらずみんなしめ縄にお金なげてました。]
Hi350013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »