« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月24日 (金)

ブーツ完成!

今日はパワーズへブーツの調整に行ってきました。
お世話になったのはいつものKさん。shadow

ブーツはレグザムノルディカで相当悩みましたが、レグザムに決定!
まずはサイズを27cmから26.5cmに変更、1シェル小さくした分だけあたりが発生。
この調整から始まりました。wrench

ぐっちの足は左が外反母趾の偏平足、右は普通という変な足。
こんな変な足だとは思いませんでした。(笑)
右足の親指が微妙にあたるんで、ここを調整。
作業を見てるとすんごい大変そうでした。
Kさんしきりに「このブーツは硬いのぅ~」と。shadow

・・・・すみません。coldsweats02

Kさんの神業であたりは見事に解消。

次はスキャナーで足型をコンピューターに入力してプリントアウト、それを専用の台紙に写してコレを元に片方づつ調整していきます。
調整方法は今回使用するBMZインソールの調整方法。(詳しくはコチラをクリックpc
この調整方法の為にKさん群馬まで行き、1週間缶詰で研修したそうです。
この作業もすんごい大変そう。地道に少しづつ・・・・・・・・・・。
Kさん、汗ダラダラ!coldsweats02
片足にだいだい30~40分ぐらい、入念に調整されていきます。wrench

両足とも終ったら次はカント調整。
左はOKなんだけど、右はオーバーカント2度から2.5度だそうです(膝が外に曲がる)。
この調整もまた大変そうです。
何回もブーツ履いたり、脱いだり、温めたり、冷やしたり、ねじ締めては緩めてとほんまに大変!
なんとかこの調整も終って、最後にブースターを装着して無事完成!

完成したブーツは抜群のフィット感!素足のような感じです。
足裏全体で雪面状況が分析できそうなフィーリングです。
調整するとここまで変わるのかと驚きです!danger
作業時間は13時から16時までの4時間ほとんどぶっ続け!
Kさんありがとうございました。happy01

[コンピューターに足型を取り込みます。]
20081024_1

[スキャナーです、右に見えるのは今回買ったBMZインソール。]
20081024_2

[ぐっちの足型です、コレをプラスチックのような紙型に写していきます。]

20081024_3

[最後のブースター装着中、レグザムにはブースターの為に元から穴があいてます。]

20081024_4

[完成品です!レグザムDATA130R、これで今シーズンは戦います・・・。]
20081024_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

本日も筋トレ

本日も筋トレです。
今日は胸筋・肩筋・腹筋をトレーニング。runrun

最近、ガンガン集中してやるので非常にトレーニングが面白い!
ベンチ100kgがあがって、微妙にモチベーションが下がり気味でしたが、
今やっている分割法(日ごと各パーツを分けて鍛える)があってるみたいです。

世界の車窓で有名な石丸謙二郎さんがあるテレビ番組でこう言っていました。
「筋肉を鍛えているんではありません、筋肉と会話しているんです。」
最近この気持ちが解るような気がします・・・・。good

明日もジムです!!
気合いだぁ~coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

今日も筋トレです。

今日も仕事が終った後は、筋トレです。
本日のメニューは腕筋(二頭筋・三頭筋・前腕)・腹筋です。run

お客さんはぼちぼち。
短期集中でトレーニングしました。(約2時間で終了)
明日は腕はもう使えもんにならんぐらい筋肉痛です。bearing

それと今日はロッカールームですっごい体を目撃!sweat01
ギリシャ神話にでも出てきそうな体型の方が2人いました。(例えが悪いかな。)
胸筋ボーン!horse 腹筋ボコボコ!horse
あそこまで作るには、トレーニングはもちろんですが、
食事管理(低脂肪・高タンパク質な食事)も大変なんでしょうね・・・。

しかし、鍛えぬいた体は美しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

ブーツ選び

今日は仕事が終ったあとに、八木のパワーズに行ってきました。
目的はブーツ探しです。
ぐっちのブーツはもう6年物、今シーズン履けば7年目ski

中のインナーとか破れてるし、レグザムの文字は消えてるし、
もうヘタリまくり。down
そんなわけでブーツを新調しまーす!

いつもお世話になってるパワーズのKさんに2時間ぐらい説明を受けました。(お忙しいのにありがとうございます)
各メーカー(アトミック・ノルディカ・サロモン・レグザム)のズバリ
いい所悪い所、骨の模型を使ったり、実際にブーツを履いて板も装着してみて説明うけたり、
本当にこれでもか、ってぐらい説明してくれました。
あと各メーカーの裏話は凄かった・・・・coldsweats02coldsweats02coldsweats02。(これは言えません)

コレだけ熱い店員さんにブーツ選びを手伝ってもらって良かったですflair
いちお、今シーズンの相棒は決まりました。
来週、何種類かの機械を使って足型や芯だし、その他などなどの作業をすることになりました。
約4~5時間はかかるそうです。

Kさん、満面の笑みで「作業は任してくれ!」と一言。
頼もしいかぎりです。lovely
よろしくお願いします!

[各メーカーのブーツがいっぱい!ski]
20081013_1

[試し履き中で~す!どのメーカーも良くて進化してますね。coldsweats02]
20081013_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

1級を取ってから見るDVD

今日は会社はお休みです。
ですのでやっぱり筋トレへGO!

本日は大胸筋・腹筋をトレーニング。
・インクラインベンチプレス   ・インクラインダンベルフライ
・ベンチプレス           ・クランチ
・デンクラインベンチプレス   ・その他

フリーウェイトエリアは今日は濃い~人たちで気分も盛り上がったんで調子に乗って8種目もやってしまいました。
そのメンツは室伏選手みたいなラガーマンが1人、でかい体の柔道部員が1人、
消防関係の体操部のような体格の人が2人、こんな中に混じってやってました。

いいトレーニングができたので良かったです。

その後、久しぶりにピステにお邪魔。
DVDを買いに行きました。
タイトルにあるように徳竹デモの新作DVD、
「1級を取ってから見るDVD」

1時間半もありましたが、内容は意外と難しい感じがしました。
低速系の練習がメインのもの。
スピードを出せば外力が使えますが、低速のスキー操作は外力が使えない分、正確なスキー操作が求められます。
これから冬まで毎日ルッキングーです。

それとこのDVDの最後にとんでもない映像が!
以前佐藤久哉デモのDVDにこんな事がありましたが、面白かったです。
それは見てのお楽しみ!

[大雪の使者カメムシ君がジムの窓にいました!]
20081007_1

[本日は県立体育館の火災訓練でした。]
20081007_2

[これが買ったDVDです、大回り、小回りとウマいです、徳竹デモ]
20081007_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »