« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月19日 (日)

アルバムが出来ました。

先週行った栂池高原へリスキーのアルバムが出来ました。pencil

本当ならもっと写真を撮りたかったのですが、ヘリからの動画を
撮ったら全然メモリが少なくなってしまって・・・。coldsweats02

コレしか写真がないんですが栂池高原スキー場、ヘリスキー、
天狗原、乗鞍岳などなど、お楽しみください!

アルバムには左下のアルバム窓から入ってください。
動画はまた近日中にアップします。up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

スキーです!40回目in栂池高原

さてブログにも書き込みましたが、行ってきました!rvcar dash dash dash

栂池高原スキー場!

なぜ栂池なのかと言うと、前からずっと興味を持っていたヘリスキーツアーsign03
これに行ってきました。
高速代も安くなったし、今しかないと急きょ行ってきました~。

予定は金曜の夜から出て、土曜日は栂池&温泉、
日曜はゆっくりと帰りながら各地のウマいものを食べて帰る。
こんな感じで行ってきました。早速リポートっす!
長い文で文章も下手ですがお付き合いください。

10日、PM8:00 五日市ICから高速乗って、
11日、AM6:55 長野自動車の豊科ICに到着。
高速料金は軽自動車で片道1850円!激安です。dollar

それからひた走って栂池高原スキー場に到着(AM8:10)motorsports
天気はピーカン、最高な予感です。up
駐車場には続々と車がなだれ込んできます。
早速着替えてまずはゴンドラリフトで中間駅を目指します。
1日券は2500円でした。

中間駅で降りて受付でヘリスキーを申し込みます。pencil
ヘリポート近くではもうたくさんの人がフライトを待ってます。
この日は160人ぐらいが申し込みをしたみたいでぐっちは最後の方でした。
ですので2時間近く待ちました。(笑)
こんなに待つのなら頂上まで上がって少し滑ればよかったんですが
初めてでようわからなかったのでしょうがないですね。
その代わり受付前でグッスリ1時間ぐらい寝てましたsleepy(笑)
ほとんど寝ずに高速を走ってきたのでこの睡眠でぐっち復活です!fuji

そしていよいよぐっちの番がきました。
ヘリコプターって風がすっごいんですねtyphoon。(ヘリ初体験ですheart04
状態を低くして乗り込みいざ標高2204mの天狗原(てんぐっぱら)へ!
ヘリポートの標高が952m→天狗原が2204mここまで5分のフライトです。
歩いたら何時間かかるのか・・・・。

さてヘリから見ると下の方はやっぱり雪がないですが、上に飛ぶにつれて雪がどんどん!
途中の急降下と急旋回はまじでビビリましたが、無事にヘリポートに到着。

もうそこは別世界・・・・♪lovely

バックカントリーの記事なんかに載ってる斜面が360度広がってます!
山岳ガイドをしている女の人から注意事項を聞きます。
あらかじめ滑れるコースは決まっていて、ルートには目印があり
その左右50mが滑走エリア。(十分なコース幅です。)
それ以外のエリアへは入山届けがいるそうです。
エリア外での事故・ケガなどは自己責任となり、救助にかかる
救助者費用やヘリなどの運搬費用は全額請求されるとの事!

もうここはスキー場ではないですからね。山ですよ。
この説明を聞くと乗鞍岳山頂までハイクアップする気にはならず、
ツアールートを降りることにしました。山岳保険にははいってませんから。

説明を聞いた後、乗鞍岳前の天狗原で昼食。restaurant
満腹になった所でボチボチと滑走開始、ツアールートでも全然OKでした!
こんだけコース幅があれば楽しめますし、途中なんかは林の中を通り抜けるなど
スキー場では楽しめないことばっかりでした!

無事スキー場まで下山した後は栂池高原スキー場をリフトが止まるまで
滑りました。(やっぱりオソラ流です)
標高が高いんで雪がよう滑ります!これにはビックリ!coldsweats02
緩んでるんだけど滑走性が非常に高いのには驚きです。
コブも滑りました、激深ですが広島のコブとは違いますね~。

久しぶりのスキーを超~満喫しました、よう滑りましたよ。shine
帰り支度した後は温泉へspa
以前スキー仲間と行った倉下の湯へ。(詳しくはコチラをクリックspa
ここはぐっちお気に入り、オススメです。

温泉で疲れを取った後は車でひとっ走り、長野自動車に乗り最初の梓川SAで就寝。
今回シュラフを持って行きましたが、意外にこれイイですね~。

12日(日)、11:00広島目指して出発です。
いろんなSAに寄りましたが何処もかしこも人・人・人・・・・。
高速半額の影響でしょう。
こりゃGWは渋滞が凄いでしょうね。

っと、思ってたら渋滞にハマりました。
一宮の辺りで11kmの渋滞・・・。
それを抜けたと思ったら京都で15kmの渋滞・・・・。
疲れましたがなんとか事故もせず無事に帰宅です。
日付も変わり13日(月)AM1:00でした。catface

今度は入山届けの事や山岳保険をもう少し調べて乗鞍岳山頂から攻めてみたいなぁ~。
さあ、次はGWnotes
でもぐっちは今回仕事になりそうですshock(泣)

[ヘリコプターです、発着時にすっごい風が来ます!typhoon]
20090416_1

[あんな場所、滑れたらなぁ・・・・・restaurant]
20090416_2

[前方に見えるのが乗鞍岳山頂です!fuji]
20090416_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

スキーです!39回目

今回の旅でちょうど40回目になるんですが、39回目が無いじゃん!
っと、突っ込まれたらいけないので、いちよ書き込んでおきます。coldsweats01

39回目は3月17日にサイオトにいってきました。run
朝いちから3時間券で滑ってきました。
でもいい天気ですので最初の1時間ですね。sweat01

それからはグザグザザブザブです・・・・。down

今回もいろんな方たちと遭遇しました。
ボードが超~ウマイ、○林さん。
同じクラブでレーサーの佐々○さん。
同じクラブでスクールでもお世話になっている尾○さん、などなど。

尾○さんは来シーズンの技選に向けてもう練習してました。coldsweats02
さあ、来シーズンの技選はぐっちもどうなることやら。

[駐車場もガラガラ、平日ですし、しょうがないですねempty]
20090317_1

[ピーカン、春スキー全開ですsun]

20090317_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

北へ・・・。

突然ですが、ぐっちは旅に出てきます。cardash

詳細はまた、帰ったらこのブログで。pencil

お楽しみに。wink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに更新♪

3月11日以来の更新です。
みなさんお元気でしょうか?
happy01

ぐっちは相変わらず元気です。spa
元気だけが取り柄でしょう。風邪も全然ひきません・・・・。
バカはなんとかでしょう(笑)

本日もジムで筋トレでしたが、今日はこんな事がありました。
ぐっちがフライマシーン(胸筋を鍛える機械)を終了して、
水を飲もうと冷水機に行こうとしたら、女性に声をかけられました。

女性「すみません、筋トレはどのマシーンからすればいいんですか?」

ぐっち「・・・・・・catface

一瞬、訳が分かりませんでした。
どうやらジムのスタッフと間違えたみたいです。
どう見たら間違えるのか、・・・・・不思議なもんです。coldsweats01

1本足野郎さんも筋トレを熱心にしておられましたsweat01
スキーの事や宮島トライアスロンの事を色々とお話しました。shadow
きゅーたさん、がんばってください!up

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »