« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

水泳です、12回目

今日は久しぶりに泳ぎに行くことができ一安心。wave

今日のプールは県立ではなく吉島屋内プールに行きました。
県立よりこっちの方が利用料金が安いし駐車場も無料なので
こっちに行ってみました。run

プールは25mプールで、水深は浅めでぐっちの胸ぐらい。
そのせいか県立より折り返しのターンが簡単に出来ました。
こっちのほうがいい感じです。
水温は高めの30℃ぐらい。

水泳教室の日、以外はこっちがホームプールになりそうです。
さあ練習、練習・・・・。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

水泳です、11回目

今日は朝ゆっくり寝ました。sleepy
寝る子は育つ、なんっちて・・・。

さて、今日はお昼ごろからいつもの県立プールに泳ぎに行ってきました。wave
最近ふと考えます。gawk
こんなに泳ぐのならどこかのジムに行ったほうがいいのかも?
そのほうが安いのかなぁ~、って。
う~ん、悩みますね。
行くとしたらル○サンスかな、プール会員コースってのがあるし。
月会費だから毎日泳げるし♪
検討せんとね。search

今日の利用者はぼちぼち、各コース1人づつ。
いつも通りアップして水泳教室メニューをガンガンと泳ぎました。
でもターンが相変わらずウマくできないんで、どうしてもココで
リズムが狂うんですよね。
いっそターンしなくてもすむ50mプールの方がいいのかも。
となると東区のビッグウェーブか・・・。
行ってみようかなぁ~sign02



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食&水泳です、10回目

今日はなんと言っても皆既日食!moon3
ぐっちもはまこさんと一緒に観測しに行ってきました。cardash
場所は近くのお店の屋上駐車場。

10時過ぎからだんだんと欠けてきて、
それに合わせて辺りも暗くなりました。moon2
短時間であんなに暗くなるとは思いませんでした。
皆既日食時間にはしっかりと見れました!wink
いや~良かったですよ。
自然現象大好きですから。(笑)

夕方からはいつもの水泳に。wave
本日は利用者が若干多め。
ぐっちのコースにも途中から女性が入ってきましたが、
上手いです!ガンガン泳ぎます・・・・。coldsweats02
他のコースにも続々と上級者が出現!
見てると優雅に泳ぐんですよね~。

・・・・・・くやしいです。weep

まだ泳ぎ始めて1ヶ月も経たないぐっちですから
しょがないんですがくやしいです・・・・。
ぶち練習してやるぞ!pout

[あまり上手く撮れませんでしたが欠けMAX時ですmoon3]
20090722_1

[こちらは太陽に戻っていく時の写真です]
20090722_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

水泳です。8&9回目

最近水泳の事ばっかり。(笑)
まあ今の生活は水泳中心ですけぇ~( ゚Д゚)

前回のブログには日曜も泳ぐと書いたんですが、
用事が出来た為、あえなく断念。bearing

それで昨日(月)泳いで、今日はいつもの水泳教室へ行ってきました。run
本日の教室参加者は女性3名virgovirgovirgo男性3名shadowshadowshadow
キッズ3名
bleahbleahbleah
またコースも1コースしか利用できないらしくこの人数で泳ぎました。
ですので、みなさんに迷惑がかからないよう死に物狂いで泳ぎました。coldsweats02

今日も激ハードなメニューで疲れました。(心拍系の強化メニュー)
でも確実にレベルアップしてるような気がします・・・。up

大会まであと11ヶ月・・・・。
がんばりましょう!
run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

水泳です。7回目

今日は午前中は久しぶりのお墓工事でした。
まあそれにしても暑かったです。wobbly
ほんまに早く梅雨明けてほしいですね。
こう湿度が高いとぶっ倒れそうです。down

夕方からまた泳ぎに行ってきました。
今週は泳いでばっかりです。recycle
多分明日も泳ぐでしょう。(笑)

着替えてプールに行くと利用者は1人のみ。
「やった~♪」と思ったら昨日と同じくあっという間に
全コース満員御礼・・・・。残念・・・。shock

メニューは教室メニューをひと通りやりました。
50mはもう無理なく泳げます!up
だいぶ泳げてきたのでなんか楽しくなってきました。
明日も泳ぎに行ってきます。run

練習あるのみ!angry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

水泳です。6回目

今日は午前中はテレビ観賞。tv
少し前に録画していた「宮島トライアスロン」を観ました。
大会の様子や雰囲気がひしひしと伝わってきます・・・。coldsweats02

スイム、みんな速~い!dashdashdash
こりゃマジでヤバいっす、がんばらんと。shock

きゅーたさんやバイク担当さんを捜しましたが映像にはいませんでした。残念sweat01
1本足野郎さんは3ショット映ってました!movie

来年はバイク担当さんとラン担当さんと3人でゴールしたいなぁ~。
その為には必ずぐっちがつなげないといけんわけで。
プレッシャーで押し潰されそうです。weep

そうならない為にも昼からはいつもの水泳特訓に行ってきました。run
着替えてプール行くと誰もいません。
やった~貸切~!っと思ったらすぐ男性出現・・・shadow。まあこんなもんでしょう。
本日は真ん中コースでがんばりました。punch
50mって距離はだいぶ無理せず泳げるようになりました。
スキーに例えるなら、初級コースをハの字で停まることなく左右の
ターンを連続して降りてこれる、ってなレベルでしょうか。
まあ最初の時と比べたら上達してます。up

まあ焦らず今月は50mでがんばります。smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

水泳です。5回目

今日の朝の、凄かったですね!rain
あんなにいい天気だったのにみるみる曇ってきて
あの雨、あの風!

これで梅雨明け、のような気がしますが明日も降るとか。
はよ梅雨あけてほしいですね。sun

さて、今日も泳ぎに行きました。wave
最初、久しぶりの筋トレに行こうかなと思ったんだけど、
ネットで「水泳に役立つ筋トレ」について調べてたら、
ほとんどのサイトで筋トレはあまりしないほうがいいとの事でした。

筋トレするぐらいなら泳ぎこめ!、みたいな情報がほとんど。
たしかに水泳に役に立たない筋肉つけてもしょうがないしね。
泳ぎに使う筋肉は泳いでつけたほうがいいそうです。
(腹筋・背筋・肩はやった方がいいみたい)

この結果、筋トレは急きょ止めて泳ぎに行ってきました。run
昨日の教室のメニューを思いだしながら1時間泳ぎました。

隣のコースに女子校生スイマーが泳いでましたが、
めちゃ速いし、めちゃキレイ!coldsweats02coldsweats02coldsweats02
すげな~sweat01、と見てたらぐっちのコースにも利用者出現。shadowdash
この人もかなりの上級者みたいで優雅な泳ぎです!crown

こっそりと水中の泳ぎなんかを見てましたが、模範になるような泳法です。
ああなりたいですね・・・。

とにかく泳ぐしかないです・・・・。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

水泳です。4回目

今日は予定通り水泳教室に参加してきました。
これで2回目。school

いつものように更衣室で準備してると、

「アレッ・・・・。(゚Д゚)」 

「無い・・・・・。ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ」

ゴーグル忘れました。shock
プール使用料も教室参加料も払ったんでしょうがないから、
入り口で売っているゴーグル買いました。(笑)

教室前にアップがてら3本泳ぎました。wave
近くにおられた先生に「前より滑らかになりましたね。」と
お褒めの言葉をもらいました。
間違った泳ぎ方には進んで無いみたいなので一安心。

11時、教室開始。
本日の参加者は女性4名shadowshadowshadowshadow男性2名shadowshadow
教室専用コースは1コースのみ。coldsweats02
皆さんに迷惑かけまいと死に物狂いに泳ぎました。coldsweats02
メニューもありえんぐらいのハードメニューでした。coldsweats02

ほんまによう泳ぎました。
今日はぐっすり眠れそうです。sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

水泳です。3回目

昨日は泳ぎにいったんですが、睡魔がひどく今日更新です。coldsweats01

いつもの県立プールに行ってきました。
利用者は少なめです。wave

ぐっちは初心者なので一番端のコースへ。
1時間半みっちりと泳ぎました。
そんで調子に乗って50m泳いでみましたが、やはり呼吸が続きません。
体力は全然ヘッチャラなんですが、酸欠にはさすがに勝てません。
う~ん・・・・。本日はいまいちです。down

こんな感じで泳いでると真ん中コースに中年のおじ様が出現。shadow
クロールでゆったりと泳ぎ始めました。
でもバリバリ速い!ほんまにゆっくりな泳ぎなんですが、
メトロノームみたいに規則正しく泳いでいきます。

「めちゃカッコイイ!」━━━━ヽ(☆∀☆  )ノ━━━━!!

ああなりたいですなぁ・・・・。shine

明日は水泳教室に行ってきます。school

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

水泳です。2回目

今日はお休みです。wink
朝、雨音で目が覚めましたが、凄い雨でしたね。rain
そのせいで、今日予定していたお墓工事は明日に延期。clock

なので午前中は、はまこさんのお手伝い。
まあたいした事ない用事ですが、大量のダンボールを捨てに行ってきました。

その後は2回目の水泳トレーニングへ行きました。
この前の教室でのメニューを自分でひと通りやってみましたが、
先生のスパルタ特訓のお陰で25mはなんとか形になってきました。
1時間半ぐらい泳ぎました。1kmまでは数えたんですが、
それからはなんぼ泳いだか分かんなくなったんですが、よう泳ぎました。coldsweats01
その中で1本だけ「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って感覚の泳ぎがありました。
なんとしてでもこの感覚をものにしたいんですが、
まだ呼吸がウマくできないんでまずは呼吸が先です。down

まあ焦らず行きましょうrun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

水泳練習開始!

昨日、初めての水泳教室に行きました!
11:00から12:00までの1時間。

少し早めに行って久しぶりの水の感触を確かめました。wave
25m泳いだだけでゼー、ゼー、息切れ・・・。(;-д- )=3ハァハァdown
まあこんなもんでしょう。weep

11時から教室開始。
参加者はご婦人方5人と男性2人(ぐっちも含む)。
ストレッチからでしたが、水泳らしいストレッチのメニューです。

2コース専用にあってご婦人方コースと残りメンバーコースに班分け。
一緒に泳いだ男性の方は平泳ぎの選手みたいでバシバシ泳いでいましたが、
ぐっちは全然・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。shockshockshock
(迷惑だったのではと少し凹みました。)

ほんまにやった事ないようなメニューの嵐でした。
用語もさっぱりわかりませんし。
あるトレーニングではマジでおぼれそうになりました(笑)danger

初日の感想としては、やっぱり無駄な動きがほとんどだし、
それが原因で効率の悪い泳ぎになってるんでしょう。shock

なんかスキーに似てます。
負けるわけにいかないのでまた明日でも泳ぎに行ってきます。
ぼちぼちと焦らず。punch




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

お好みのあとは映画です。

お休みも今日で最後。
2日間の休みもあっという間です。wobbly

今日はのんびりとお昼から行動開始。run
まずは昼飯、近くのお好み焼き店「徳川」でお好み焼き。restaurant
ぐっちは昼ランチ(お好み・むすび2個・サラダ)770円
はまこさんはもんじゃ焼き・・・・。
このもんじゃ焼き、何が美味しいのかようわかりません。

この後は段原のサティの中にあるワーナーマイカルシネマに。
ずっと観たかった映画、「剱岳 点の記」を観ました。
この映画、山の魅力を存分に映像にしてます。
それにこの映画を作った監督・スタッフ・役者さん、みんな凄い!
普通なら撮影現場までは簡単に行けるんだろうけど、この映画の場合
撮影現場までひたすら登る。
監督も登る、役者もスタッフも登る・・・。
みんなの根性というか情熱がひしひしと伝わってきます。notes

まあようウマく言えないんですが久しぶりにいい映画をみました。
絶対に山に行きたくなる事間違いなしです。happy02
ぐっちも剱岳に登ってみたいとマジで思いましたがはまこさん猛反対(笑)

いつかは登ってみたいなぁ~shine

「剱岳 点の記」公式サイト →
こちら

「剱岳 ウィキペディア」   →コチラ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たちまちジム&本購入

今日はお休みで~す。happy01
ですのでジムへ行きました。
プールに行こうかなと思いましたが、まだ7月の教室の予定が分からなかったので
たちまちジムへ筋トレです。dash

今日のジム、何故かアンダーアーマーのシャツを着た人がいっぱい。
変な感じでしたが、淡々とメニューをこなしました。

帰りにスタッフの方に色々と水泳教室の事を聞きました。
プログラム予定表ももらいましたが、時間帯がビミョー・・・。
火曜日の午前中しか出れそうにありません。down
あとは自己練習のみとなりそう・・・。weep
やれやれです。

ついでに本屋にも寄って水泳の本を買いました(笑)
「ゆったりクロールで長く、楽に泳ぐ」ってな本です。
DVD付きで1650円。
ひたすら見ます!マジで見ます!sweat01

[最新の本を買いました。これで何とかなるかな?wave]
20090702_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »