« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年2月27日 (土)

スキーです、33回目

今日は滑りに行きました。
まずは、朝一番で瑞穂ハイランドへ。rvcardash

来シーズンのスキーニューモデルの試乗会に参加してきました。
駐車場に着くと、お客さんの車の多さにビックリ!
さすが瑞穂ですね。

急いでリフト券を買って、ゴンドラに乗りいざ山頂へ。snow
試乗会の受付を済まして、いざ試乗です。

[ゴンドラ降りて正面の様子ski]
20100227_1

[試乗会場は熱いスキーヤーで盛り上がってました
up]
20100227_2

ノルディカ、ヘッド、フィッシャー、サロモン、アトミック、などなど、
みんなそれぞれの板に乗ってました。
ぐっちはオガサカ狙いです。
オガサカは今回の中でも大人気で、板が常に無い状態・・・。
なので狙いの機種が帰ってくるまで待機っす。

○まずは今回評価の高い「トライアンSL 165cm」に試乗。
20100227_3
乗った感じは、重さは気にならないですね。スイングウェイトは普通。
競技の様な真っ直ぐ走る感じはせず、操作性は意外と高め。

○次は基礎小回り用の「TC-SK」に試乗
20100227_4
こちらは前回モデルの改良版らしく、ペラペラ感をなくす為に
中央に芯みたいなものを入れて張りを強くしたそうです。
乗った感じはSLより軽さを感じます。スイングウェイトは軽いです。
中回り・小回りも軽快で左右のスペースをとった小回りがしやすいです。
操作しやすいというか、板の動きをだしていきやすいのかな。

他にはこんな機種がありました。
[ヘッド]
20100227_5

[ロシニョール]
20100227_6

[エラン]
20100227_7

[フィッシャー]
20100227_8

そして、この日はなんと宮下征樹ナショナルデモンストレーターが来てました。
レッスン移動の際にこっそりと後ろで滑りましたが、凄い!凄すぎる!coldsweats02
ターン前半の作り方が尋常でないです!
どうやったらあんな動きが出来るのか・・・・。
さすが、ナショナルデモ、技選2連覇の宮下デモですね。
20100227_9

試乗をAM11:15に終えて、急いでゴンドラ下を下山。
AM11:38に瑞穂を出発。
そして向かうは我等が「恐羅漢スキー場」です。

テングストン先の道からサイオトに出て、南下して松原から大規模林道を走ります。
12:40分に到着、1時間で着きました。

[本日の恐羅漢っすcoldsweats02]
20100227_10

[国設側はもうひさんな状況・・・・。weep]
20100227_11

いや~、ここまで雪が融けてるとは思いませんでした。
あの高温にあの土砂降りの雨ではしょうがないですね。

[立山第1リフト沿いはまだ大丈夫ですgood]
20100227_12

[立山上部はもう全然ないです、残念・・・。weep]
20100227_13

[カヤバタも上部はもう滑れません、下の方もちょっとヒドイ状態ですweep]
20100227_14

こんな状態ですので、3月1日から休業だそうです。
雪が降り次第、また再オープンだそうですが、
ちょっとムリそうですね。
ほぼ明日の営業で今シーズン終了の可能性大です。
さびしいですね。o(;△;)odown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

スキーです、32回目

いや~、今日は暖かい1日でしたね。
こりゃまじでやばいですね、雪が・・・・。shock

さて、昨日は予定通りに恐羅漢スキー場でクラブの例会に参加させてもらいました。
非常に天気がいいので、国設側から恐羅漢山頂に登りました。

[本日の恐羅漢ですheart04]
20100221_1

[国設側です、まあいい天気だことsmile]
20100221_2

[国設上部で~すsnow]
20100221_3

[さあここからハイクアップ開始run]
20100221_4

[まだまだ登ります・・・・。run]
20100221_5

[着きました!恐羅漢山 山頂ですup]
20100221_6

[みんなで記念撮影sign03]
20100221_7

午後からはこの日、行なわれたスキーバッジテストを見学に。
小回り、大回りなど見て、カヤバタゲレンデへ。

ここでは小回り不整地が行なわれます。
コブはそんなに硬くなく、深くもない感じ。
受験者のみなさんは、浅い不規則なラインと、深いラインの2択でしたが、
みんながんばってましたね!
ぐっちにもあんな頃がありました・・・。(笑)

[カヤバタです、ピリピリとした緊張感が伝わってきます・・・。coldsweats02]
20100221_9_2

[しっかりコブが育ってます。1級のみなさんがんばってますsweat01]
20100221_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

スキーです、31回目

今週平日に降った雪がどれくらいなのか?
そんな事を考えながら楽しみにして恐羅漢に行って来ました!heart04

天気もいいし、今日もガンガン行くぞ!up
と思いきや・・・・。

13時すぎまでパトロール業務で大忙し・・・・。sweat01
スノーモービル乗りっぱなしでしたね(笑)bicycledash

んで、遅めの昼食をとり、すぐさまカヤバタゲレンデで、
ワンコインレースのお手伝い。sweat01

ぐっちも1本だけ滑らせてもらいましたが、ポール燃えますね!!
さすいがにポールに当たることは出来ません(マジ痛いですから)が、
出来る限り攻めて3位でした!scissors

その後は1時間だけでしたが、カヤバタのコブを少々。
もう日も陰り、硬くなってましたが、スクール先輩の森永さんと
一緒に滑らせてもらいました。

さすが全日レベルの森永さん!
ウマいですね~。
ほんの少しだけアドバイスをもらえたので明日はコレを練習です。

明日はクラブの例会でまた恐羅漢に行きます!
さあ、来シーズンへ向けてガンバ!wink

[本日の恐羅漢です、今日は忙しすぎて写真はコレしかないです。coldsweats02]
20100220_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

スキーです、30回目

さて、本日も恐羅漢に行きました。rvcardash
今日は午前中だけでした。

昨日の夜も雪が降ったみたいで、国設の方も少し回復したみたいですね。up

[本日の恐羅漢snowboard]
20100214_2

今日は早々に準備して朝一、カヤバタゲレンデへ。ski
昨日のコブにうっすらと新雪が積もってて、すっごい滑りやすかったです!
まるでイチゴのショートケーキのように美味しいコブでした♪restaurant

その後は、キッズクラスを受け持ち、本日の業務終了。
朝一のコブ、まじで良かったです。
やっぱり今の恐羅漢はコブがオススメです!

[今日のゲレンデはこんな感じですsnow]
20100214_1

[カヤバタ頂上から、きれいな雪景色ですshine]
20100214_3

[カヤバタゲレンデです。さあコブを攻めましょうrun]
20100214_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

スキーです、28・29回目

いよいよカナダオリンピックが始まりましたね~♪
アルペンにモーグルとテレビ漬けになりそうです。tv

さて、28回目は先週の土曜日に恐羅漢で滑りましたが、これはクラブの例会でして。
写真が全然撮れなかったので申し訳ありません。down

んで、今日も恐羅漢に行って来ました。(29回目)
ちょうど1週間振りです。

今週は気温高とあんまりスキー場にとってよくない事ばかりでしたが、
恐羅漢はまだまだ大丈夫ですよ~!

[本日の恐羅漢 happy01]
20100213_1

お隣の国設ゲレンデはもう下部は少し危ないですね。
上部の方はまだいけそうですが。
そのせいか、今日は民営側のお客さんが多かったですね。

民営側は立山ゲレンデは大丈夫です。
カヤバタゲレンデは何箇所か地肌が出てるコブがありますが、
そのラインを通らなければ楽しい楽しいコブが待ってます(笑)happy01

午後16時ぐらいからカヤバタのコブを滑りに行って来ました。
気温が低いため、コブはカチカチ・・・・。coldsweats02
手強いコブでしたが、面白かったですね。
今がちょうど食べごろだと思います。
ぜひみなさんコブにチャレンジです!dash

[立山ゲレンデ第1リフト沿いはこんな感じですsnow]
20100213_2

[カヤバタゲレンデ上部は雪化粧snowsnow]
20100213_3

[キレイですね~shine]
20100213_4

[カヤバタコブです、上から見て右側に下まで続くラインがあります。run]
20100213_5

[写真では分かりにくいのですが雪がわんさか降ってます(17時ごろ)]
20100213_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

スキーです、27回目

昨日も午前中だけですが、恐羅漢に滑りに行ってきました。snow

広島市内はいい天気ですが、ココだけはやっぱり違います!
戸河内も雪がチラチラでしたが、登り始めるとドンドン雪道に!coldsweats02

スキー場に着くころには雪がガンガンに降ってました。
ゲレンデは新雪が15cmぐらいかな。

今日も少ない時間の中、集中して滑りました。up
でもまだまだポジションがイマイチ・・・・。
こんな滑りをしたい!というイメージはあるんだけど、
どうもね~。

やっぱり、ビデオで今どんな滑りをしてるのか見ないといけんですね。
来週の平日にやってみようかな。gawk

明日は、というよりもう今日(土)ですが、クラブの行事に参加してきます。
今シーズン初参加、ゲレンデは恐羅漢です。good

さあ、練習!練習!sweat01

[今シーズン一緒に滑る事が多い大谷さん、新雪滑走中!snowboard]
20100205_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

スキーです、26回目

今日も恐羅漢です!snow

今週から仕事が夜勤なので、午前中だけですが滑りに行きました。
昨日からの雪でコンデションはバッチリ!shine

立山第2から集中して小回り・大回りの練習をしました。ski
なんとかポジションがいい感じになってきましたが、
シーズン初めの頃と比べるとまだまだです。

なんでこんなにポジションが狂ってしまったのか・・・。coldsweats02
やはり新雪なのでしょうか。wobbly
新雪の気持ちよさの代償は大きいということでしょうかねshock

まあがんばりましょう。
前進するしかないんでしょうから・・・。dash

さあ、明日も体が元気なら恐羅漢に出撃予定っす!run

[今回の雪で内黒峠の道は真っ白snow]
20100203_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »