« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日)

宮島トライアスロン 結果報告

はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロンの結果報告~♪

先ほど帰って来ました。house
天気は終日、良くありませんでしたがリレーチーム3人ともケガも無く、無事ゴールしました。
良かった、良かった。

簡単にですが結果報告です。
先ほどから恐ろしいほどの睡魔に襲われてもうカキコできません。
詳しくはまた後日レポートします。

ではでは。sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

宮島トライアスロン 開会式・前夜祭

今日は朝から土砂降りの雨・・・。rainrainrain
雨は覚悟してましたが、ここまで土砂降りとは!coldsweats02

さて、今日は宮トラの選手受付・開会式・前夜祭に行ってきました。dash
会場には選手がいっぱい!
どの人もみんなやりげに見えてきます・・・。shock

受付を済まして、開会式に参加。
その後はカーボパーティなる前夜祭。
早めに切り上げて、たった今自宅に帰宅。

早く寝て、明日は午前3時に起床です。
みなさん、3人が無事ゴールできるように祈ってください!
応援よろしくお願いします。

[前夜祭にて、TSS満点ママの森本久美子さんとリレーチームで1枚!]
201006026_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

最終調整っす。

さぁ~、いよいよ大会まであと2日となりました。
天気予報によると、27日は曇り/雨で降水確率は80~100%!
やっぱり雨ですか・・・・。rain

まあスイムはどうせ濡れるんだし、逆にザーザー降りの方が開き直れていいかも。
でもバイクは大変だから、出来るなら曇りがいいけどムリだろうなぁ。

さて、今日は準備体操して、30分×1本をリラックスしてゆっくりとのびのびと泳ぎました。
この大会に向けてのこれが最後の練習です。

思い起こせば、昨年のスクール教師会で出場する事になって25mもゼーゼーいって泳いでた僕がココまで泳げるようになりました。
あとは結果が欲しい!

がんばるぜ!(*゚▽゚)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

戦場視察

昨日もその前も泳いでるので、今日は休息がてら、宮島に行きました。
泳ぐ前に一度見ておきたかった。(宮島から目印の安芸グランドホテルを)
大会当日に「えっ!あそこまで泳ぐの!」ってなっちゃいけんし。
心の準備ですよ。coldsweats01

宮島上陸は会社関係のキャンプ以来です。
平日でしたが、修学旅行生や外人観光客でいっぱいでした!

鳥居にはAM10:40頃到着しましたが、けっこう潮が引いてるんですね。
こりゃ、早くゴールしないと潮流が激しそうです。

さあ、いっちょやたるか・・・・。down

[ここがスイム上陸地点です。ヘトヘトなんだろうなぁ~shock]
201006024_1

[フェリーより、白い建物が安芸グランドホテルです。happy01]
201006024_2

[宮島といえばやっぱり鹿でしょうhorse]
201006024_3

[潮がけっこう引いてました。wave]
201006024_4

[大鳥居と奥に見えるゴール目印の安芸グランドホテル。shine]
201006024_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

また更新。

本日2回目の更新(笑)
もうAM4時近いですなぁ~。sweat01
空も明るくなってきたかな?

先ほどの更新から寝ようと思ってたんですが、宮島トライアスロンの事を
ググッてたら、いろんな方がコレまでに参加してるし、今回の大会にも参加されるみたいです。(日記やブログによると)

その日記やブログに書かれてる、これまでの宮トラの情報やレポートなんかは初参加の僕にとっては非常に参考になります!
目印のヨットが見えにくいとか、ゴール間際は岩がある、平泳ぎでも60分でゴールできる、
バトルでの遠慮は無用、棄権した理由と原因、その他まだまだ為になる貴重な実体験がたくさん!

そんな事を寝ずに朝4時にやっている自分・・・。
精神的に大分追い詰めらてきました。

胃が痛い・・・・・。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休養しました。

今日からまた仕事が夜勤勤務に変わりました。night
なのでこんな時間に更新っす。
大会前にこの変化がどう影響するか?
わかりませ~ん~。

さて、今日も泳ぎに行こうかと思いましたが、昨日が最悪だったので気分転換で
休養にしてみました。
リフレッシュ出来たかなぁ。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

大失敗・・・。

今日もビッグウェーブへ泳ぎに行きました。happy01
ウェットの人は1人だけいましたが、この方はレベルがかなり高い泳ぎをしてました。
2ビートクロールでガンガン泳いでました。
多分今まで見た中でウェットでは1番でしょう。
こんなレベルの人が大会ではわんさかいるんだろうね。
あんなペースに惑わされたら、一発でオーバーペースで棄権一直線・・・・。shock
気をつけねば。

さて今日の練習ですが、トレーニング前の食事を取るタイミングを失敗してしまって。
結局食べずに泳いだんですが、やっぱり力が出ません。down
エネルギー不足で全然体が動かない。
ふがいない泳ぎで途中で心が折れ終了・・・・。sweat02

どれくらい泳いだか分かりませんが、気分はブルーっす。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

またビッグウェーブ♪

昨日でしたが、またビッグウェーブで泳ぎました。
(昨日更新したかったのですが、帰って床の上で爆睡しましたsleepy (笑))

この日は意外と利用者は少なめで、ウェットの方は2人。
2人のうち、お1人の方は昨年の宮トラの水泳帽で泳いでました。coldsweats02

ぐっちも宮トラ帽子じゃない方のコースで一緒に泳がせてもらいました。
この前の時よりは50mプールに慣れたみたいで、のびのびと泳ぐことが出来ました。
ウェットスーツも感覚的に慣れてきたし、手ごたえ十分?
でもまだまだ不安ですよね~、プールと違ってです。wave

大自然が相手ですからね・・・・。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

宮トラメンバー 初顔合わせ!

今度参加する宮島トライアスロンの初顔合わせが昨日ありました。
ラン担当はきゅーたさんですので、問題ないんですが、バイク担当は途中仕事の都合で担当変更があり、昨日初めてバイク担当の方とお会いしました。

前任者の推薦通り、気合いの入った筋金入りのバリバリのバイクマンでした。up
となると、スイム担当としては命に代えてもたすきをつながんといけません・・・・。sweat01

まあ、これまで一生懸命泳いできたのだから絶対に泳ぎきりたい!
いよいよあと1週間、3人でゴールするぞ!smile

[左から、スイム担当ラン担当バイク担当です、
チーム名は「TEAM*hamaguchi」 ]
201006018_1

[今回この会を調整してもらった影のプロデューサー定棟さん、ありがとうございました!]
201006018_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

ビッグウェーブに行きました。

今日は夜遅くにビッグウェーブに行きました。wave
ここは初めて利用するので、まずは観覧席に行って利用者を
偵察・・・・。gawk

さすが、ここは雰囲気が違う!
泳いでる人、全てが上手い人に見えてきます。
ウェットの人もいます。

早速、更衣室に行って着替えると、1本足野郎さんにバッタリheart04
お元気そうで、いろいろとお話しました。
肩にはくっきりと日焼けの跡がありましたがトレーニングは順調
みたいです。

さて、いざプールに行きましたが、ココは水の透明度が違いますね~♪
照明が良いせいなのかもしれませんが、水の中はパネェキレイです。shine
ぐっち以外にもお二人ほどウェットの方がいたのでその後ろをついて行きます。
でもちょっとペースが合わないのでコースをずらします。

いや~、やっぱり25mプールとは違いますね。
ターンしなくていいので楽なんですが、片道50m、往復100mなのでうまくペースが作れず、ちょっと消化不良・・・。
(慣れてないせいでしょう)

あと1週間少しですが、全てココで泳いだ方が良さそうですね。
ウェットにもなれんといけませんし。
さあ~がんばろう~!up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

いつものように

今日もいつものように、泳ぎました。wave
すると、むちゃくちゃナイスバディのおじさま発見!
スイム帽子には「アクアスロン」の文字が!

すっげぇ~いい体でした。
筋肉マニアの僕が言うので間違いありません。lovely
ただの筋肉を付けたマッチョではなく、バランスのとれた曲線美。

ひさびさにベンチ挙げたいと思いましたが、今は泳がんとsweat01
最近は諸々の練習した後、40分×1本を泳ぐのがお気に入りです。
40分泳いでこの後20分泳ぎ続けたら本土に着くのだろうか?
40分泳いだら、海のどの辺りなのだろう?

最近よくそんなことを思いながら泳いでます・・・。japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

スキー正指導員検定 合格お祝い会

今日は市内で今シーズン、スキー正指導員検定に合格した方を
お祝いする会がありました。beersweat01

ぐっちはクラブではいちよなんちゃて事務局長ですので、幹事の仕事でしたが、
お店選びにはかなり気を遣いました。(和風のお店をチョイス。)

「握り寿司食べ飲み放題コース」にしましたが、けっこうなボリュームでお腹いっぱい食べれました。restaurant
注文してからのスピードもかなり早いので感じのいいお店でした。

まあ、無事に会が終って良かった~。coldsweats01

[参加されてみなさん、お疲れ様でした~happy01]
201006013_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

やっちまったなぁ~。

昨日はなんだかんだで泳げなかったので、今日は泳ぎに行きました。wave
場所は東区のビッグウェーブの50nプール。
ここはウェットスーツでも泳げるそうなので、いざ練習!

すると入り口の所にあるホワイトボードに何やら書いてあります。

「・・・・大会準備の為、18:00から個人利用ができません。」sign03

なんですって~! Σ(゚Д゚;エーッ!

やっちまいました。現在時間は17:25・・・・。
もう間に合いませんね。

急きょいつもの安佐北プールへ移動。
いつものようにアップしてきょうもガッツリ泳げて一安心。
本日のテーマは、力まない(リラックス)、しっかり浮く。
この2点を心がけて練習しました。
みっちり出来ましたが、お陰で今日は爆睡モード必至です。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

昨日も今日も・・・。

昨日も今日もいつものように泳ぎました。smile
もう生活の一部のようになってますね。
泳がないと気持ち悪いです。

昨日はいつもの安佐北プール。wave
最初は平泳ぎ天国で微妙にストレス溜まりながら泳いでましたが、
19時半過ぎからはクロール天国♪
みんながっつり泳ぐのでぐっちもつられて泳いじゃいました。
足も攣らず一安心。

今日は、仕事も休みなので、いつものベイサイドビーチ坂へ。
天気も最高~!sun
でも潮が引いていてかなり潮位が下がってましたが、そんなに影響なく、ウェットに着替えていざスイミング♪wave
海での泳ぎヘッドアップスイムの練習を一つ一つ確認しました。
コースはビーチの端から堤防4つ経由して泳ぐ直線約900mのコース。
往復しようかなと思いましたが、まあ焦らず慣れないとね。
疲れた時の為の仰向けでの休憩も練習してみました。
泳いでみると900mなんてあっという間ですね。
何よりプールとちがって変化があって面白いですね、海は。

さあ明日はどうしようかな?flair

[今日も非常にいい天気でした~shine]
201006010_1

[潮干狩りしてますよ・・・。(笑)]
201006010_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

本日のプールは?

昨日もプールは休んだので、今日は1.5日ぶりのプールとなりました。
プールはいつもの安佐北プール。wave

アップから始めて、色々やった後にのんびりと45分間目標に泳いでたら38分過ぎた時に太腿に激痛が!sweat01
見事に両足の太腿が攣りました(笑)
プールのど真ん中で慌てふためいてしまいました。
まあ攣った原因は睡眠不足(3時間しか寝ておらず)と今日の仕事のトラブル疲労ですね。
参りましたよ、本当に。

ストレッチして痛みも消え、さぁ~続きをと思ったら今度はナイスバディの奥様方が6人が腰までプールでウォーキングを開始。runrunrunrunrunrun

するとプールなのに潮流が発生!coldsweats02

真ん中の方はそうでもないんだけど、壁近くになると異常なぐらいに流されます。
こりゃすげぇ~なぁ~と、思ってたら今度は手をかなり広げて泳ぐクロールの方が出現!
避けてもすれ違う時に手が襲ってきます!impact

ここで集中力が切れてギブアップ・・・・。down
また明日ですね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

気分転換♪

今日も泳ごうかなと思ったんですが、最近泳ぎすぎだし、
疲れも貯まってきたので、練習はやめて海に行きました。
プールばかりでは飽きちゃうし、気分転換ですよ。

本日のテーマはがっつり泳ぐんじゃなく、チャプチャプ泳いだり、
日光浴したりと心身ともにリフレッシュを心がけてみました。

でも今日は風が強く、波が結構あったので難しい海でしたね~。
宮トラ当日はどんな天気になるんだろう?

[今日はパネェいい天気でした~heart04]
20100605_1

[ぐっち専用のプライベートチェアっす(笑) smile]
20100605_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

臨時休館でした。

今日も泳ぎに行きました、場所は東雲屋内プール。wave
駐車場は空いてたので、ラッキーと思ったら、何やら看板が・・・。

「臨時休館のお知らせ」
6月3日(木)~7月3日(土)(予定)
南工場焼却炉故障により、東雲屋内プールに温水が
供給されなくなったため、臨時休館いたします。
プールの再開は、7月4日(日)を予定しております。
ご迷惑をおかけします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

・・・・・・。
( ゚д゚)ポカーン

そんな~! 聞いてないよ~!(泣)

なので急きょ吉島屋内プールへ変更。
run
なんとか泳ぐ事が出来たので良かった良かった。coldsweats01

でも、東雲屋内プールが使えないのは痛いなぁ~。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

その他の大会?

今日も安佐北スポーツセンターで泳ぎました。wave
首の負傷以外はほとんど泳ぎ続けてますなぁ(笑)
こりゃまた技選の時みたいにオーバーワークにならんといいんですが、いま泳ぐのが面白いんですよね~。
スキーを始めた頃みたいな感覚で、ターンとターンが繋がり始めて連続ターンが出来始めた頃みたいな。

やっぱりクロールがそれなりに形になって長い距離を続けて泳げるようになったせいかな。
今度の宮トラが終っても泳ぐのは続けていきたい。happy01
そう考えると、他の大会にも出てみたいなぁ、と考えてさっそくネット検索!

こんなサイトありました。オープンウォータースイムサイト

このサイトをみる限り結構他の大会もあるんですね~。
近いとこだと岡山・徳島・和歌山・福岡あたりなら出場できるかな。
宮トラ終わったあとも経験積んで、来年の宮トラはぜひ50分切ってゴールしたいなぁ。
まあ来年もリレーでエントリーしたらの話ですけど(笑)
今回はとにかく時間以内に完走が目標です。coldsweats01

1時間でも1時間20分でもOK。(目標は1時間です)
とにかくゴールしないと記録無いからね。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

ウェットで泳ぎました♪

今日は予定通りに海へ行っちゃいました!dash
天気もいいし、絶好のコンデション。

場所は偵察済みのベイサイドビーチ坂。
今日も平日にかかわらず、利用者が多いのにはビックリ。
泳ごうと思ってた場所は投げ釣りしてます。(笑)
さすがにジェット天秤が頭に当たったら痛いので堤防挟んで
2つ横の砂浜に移動。

早速ウェット着て、海の中へ。run
すると、浮く!浮く!浮く!coldsweats02
むちゃくちゃ浮きます。これにはビックリ!
コレだけ浮くと楽チンです、キックを打たなくても全然OK。
これは魔法の様な道具です。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
溺れる心配もないし何処までも泳いでいけそうな気がします。up

いざ泳いでみると、浮いてるせいか抵抗が少なくスイスイと泳げます。
沖にはブイが3つ浮いてたので、これを目標にヘッドアップスイム
しながら練習しましたがやはり海とプールは違いますね。
波はあるし、何より進行方向をいつにもまして気にしながら泳がないといけない。

まあ、練習あるのみっすね!
でもウェットスーツって、凄いっすheart02

[絶好の海水浴びよりです。いい天気だぁ~heart04]
20100602_1

[ここで泳ぎました。泳いでるのはぐっちだけのプライベートビーチっすwave]
20100602_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

首が回復しました。

今日は泳ぎに行っちゃいました。
首の回復が非常に早いんで、ひと安心。coldsweats01
でもムリは禁物なのでセーブしながら泳いでみました。

今日のプールはいつもの安佐北スポーツセンターのプール。wave
ここはいつきても健康志向のおじさま・おばさまで大盛況。
若い人はぐっちだけ・・・。(笑)
おじさま・おばさまと素敵なお話しながら、今日は楽しく泳げることが出来ました。
みんなで泳ぐのも楽しいものです。shine

さあ、明日は仕事も休みだし、海行っちゃうかな?wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

偵察に行ってきました!

今日はまだ首に微妙に痛みがあるので、泳ぐのはお休みしました。
無理して悪化しても困るんで。bearing

なので、今日はこれから海で練習しようと思ってる海水浴場を見に行ってきました。
会社から7分ぐらいの場所にある「ベイサイドビーチ坂」。wave
だいぶ前に1回だけ来たことがあるんだけど、もうどんなだったか
忘れたんで確認してきました。pencil

平日だから人は少ないと思ったんだけど、意外と多め。
shadowshadowshadow・・・。
散歩する人、釣りをする人、会社をサボってる人などなど。
ちょっと泳ぐの恥ずかしいかも・・・・。sweat01

設備はトイレあり、自動販売機あり、シャワーはまだ使用不可。
さあ、水曜あたり出撃してみようかな。

[ベイサイドビーチ坂の全体図です。]
20100531_1

[手前の堤防から向こうの堤防まで200mぐらいかな。]
20100531_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »