« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月26日 (月)

高津川水泳マラソン大会レポート

25日(日)に行われた「高津川水泳マラソン大会」に行ってきました~!
レポートです。(ちょっと文が長くなりすいません)

24日(土)のPM20:00に広島出発。
191をずっと走って、PM23:00に益田に到着。rvcar

どこで車中泊しようかなと考えてたら、ガストとジュンテンドウーとケンタッキーとゆめタウンの共同駐車場を発見!
すっげ~広いのでここで寝ることに。
朝起きたらガストで朝飯食べれるしね。

夜はこちらは涼しいです、クーラーかけなくても全然寝れました。
朝6時に起床、さあガストで朝ごはん♪と思ったら、ガスト閉まってます。crying
24時間営業でなく、朝8時から翌朝5時までだそうで・・・。down

予定が狂い、近くのコンビニでむすびとオレンジジュースをゲット。restaurant

AM7:15に大会駐車場に到着。rvcar
早速受け付けを済ませて、大会プログラムを見ると、
39歳以下の部は6名、40歳以上の部は11名
40歳以上の部(女子)は1名、全参加者は計18名・・・・。

めっちゃ少ないじゃん~!だからゼッケン4番なのね。(笑)

大会スタッフの方と話してみると、この日はいろんな行事が重なっていてなかなか人が集まらないそうです。
それに今回が2回目だから、まだまだ知名度が低く、これからぼちぼちとリピーターが出来ていけばいいそうです。(゚▽゚*)

AM8:30開会式が始まり、参加者よりスタッフのほうが全然多いです。(笑)
でも益田市長が来てびっくり。

開会式途中に、宮トラでもお世話になった、いくちゃんさんが応援に駆けつけてくれました。
ありがとうございます!heart04

開会式の後、ウェットスーツに着替えて、バスでスタート地点まで移動。bus
この時点でかなり気温が高く、スーツの中は汗だらだら・・・。coldsweats02
スタート地点は3km上流のつり橋がある所。
けっこう流れがあり、水は冷たい。

みんなで、記念撮影した後、AM10:00スタート!
流れもあるので、スイスイ泳げちゃいます!
スタートしてちょっとして顔上げたらなんと1位!
イカン、こりゃ飛ばしすぎだと思い、ペースを下げ4、5位あたりで追走モード。
途中、3箇所ほど急流地点があり、そこだけは川原を歩いて安全な所まで移動。(50~80mぐらい)
急流が終わった場所からまた再開ですが、それでもまだまだ流れが速く、ここが一番面白かったですね~。
一掻きで10mぐらい進むんですよ!まるでスーパーマンのようで空を飛んでるみたい。

この急流ポイントが終わると、流れのゆっくりとした清流を泳ぐんですが、
さすが清流日本一の川、とってもキレイで透明度が違います。
クロールしてても気持ちいいし、休憩がてらの平泳ぎで見る周りの景色も最高です。
なので途中からは競争よりも川泳ぎを楽しむことにしました。lovely

この大会、スタッフの方もしっかりと川の各地に配置してあり、水上もカヌーの方々が常に監視しており、安全面はしっかりしてます。

なので、川泳ぎを思う存分楽しめました。
あっという間にゴールです。(*゚▽゚)ノ

記録は42分43秒、総合5位、39歳以下の部、なんと3位です!
まあ39歳以下の部6人しかいないんで(笑)

ゴール後着替える時に、神戸から参加の方とお話しましたが、
その方はバリバリのスイマーでこの間も広島のマスターズに参加して、
年齢別で準優勝だそうです。(この方、本大会総合2位)

この大会の後は四万十川水泳マラソン、あなんオープンウォータースイム(徳島)、
せとうちオープンウォータースイム渋川(岡山)と参加して、最後は宮古島に行くそうです。
ぐっちが出場したいばかりの大会で話が弾みました。
この方が言うには四万十川よりこの川のほうがきれいで面白いそうです。
急流がかなり気にいっておられました。

さて、来年もまたこの大会に出ますよ~!heart02
この大会はかなりオススメです。
ウェットスーツがない方は、救命胴衣を着用して泳ぐんで、泳げない人も大丈夫です!
ぜひ、出場してみてください。

最後に応援に来てもらったいくちゃんさん、ありがとうございました!happy01

[益田・高津川です。キレイでしょう♪(*^ω^*)ノ彡]
2010072601

[この橋がゴール地点ですmotorsports]
2010072602

[応援意に来てもらったスキースクール先輩のいくちゃんさんheart04]
2010072603

[閉会式の始まり始まり・・・。coldsweats01]
2010072604

[3位で~す、ちょっと恥ずかしいですね(笑)]
2010072605

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

送別会♪

昨日は会社のおじさんの送別会に行きました。

飲むお店は会社近くだったんで、どうせ坂に行くなら、泳げるじゃん!
んな訳で、少し早めに家を出て、飲み会前に一人海へ。

いつもの「ベイサイドビーチ坂」でしたが、今日はこの間より
若いおねーちゃんがいっぱい!bleah
みんな夏を満喫してますなぁ~。wave

そんな雰囲気の中で一人だけウェットスーツでいざ海の中へ。
 (-_-)ナニカ?KY?
今日はごみもなく泳ぎやすかったです。
でも潮が引きすぎてたんでいつもより距離が短め。
気持ちいいペースで2往復して終了。run

着替えて電車に乗り、坂へ移動。

PM16:30から送別会開始。
8月で退職される方の送別会でしたが、とってもいい会になりました。
これから次々となじみの方たちが退職されていくぐっちの職場。
(平均年齢約58歳)

さびしいですが、出会いがあれば別れもあり。
退職後も元気でいてほしいですね。お勤めお疲れ様でした。

[海トレオススメコースの砂浜です。みなさんもぜひ一度お試しあれ(笑)]
2010072301_2

[中央の方が定年退職されます(65歳)、ご苦労様でした~fuji]

2010072302 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

海へ♪

さすがに1週間もプールで泳いでるんで、今日は気分転換&ウェットの感覚確認で、海で泳いできました。wave

場所は宮トラ練習で泳いだ坂の「ベイサイドビーチ坂」。

シーズンに入ったんで駐車料金600円を払い、入場。
平日なんでお客さんは若いお兄ちゃんお姉ちゃんばかりですね。

海を見るとなんと鮫避けネット?ごみネットよけ?なるものがあります!
シーズン前はなかったんで、ビーチの端から砂浜5つ経由して片道1kmが泳げてたんだけど、このネットのせいでそうもいかず。

さすがにネット外に出て泳いだら起こられそうだし、一番長い左端のビーチで練習開始。

海水温度は冷たくなく、温かいです。
でも梅雨末期の豪雨の影響でパネッ濁り・・・・。coldsweats02
おまけにゴミもすごい・・・・。shock

まあ、しゃ~ないわ~や、のノリでレッツスイム開始!

やっぱり海はいいですね~。プールにはない開放感がグッド!

一気に5往復して終了っす。
片道200mかなと思ってたんだけど、ネットで距離測定したら
370mある!
往復740m×5往復=約3700m!

結構泳いだなぁ~。意外と距離があってびっくり。
いや~楽しかった。

[このビーチのネット沿いを泳ぎましたsmile]
20100720_7      

[泳いだ後は赤を一気に2本グイグイと、パネッうま~beer]
20100720_01_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

お子様天国です。

昨日から超大型連休に突入です。
正確には先週の木曜から8月2日までお休みです。
設備の点検で~す。wrench

そんなワケで最近は泳ぎまくってます。wave
現在スイムを大幅改造中・・・。
東京にスイム修行なんかも考えてますが、まだ未定。

今日も東雲屋内プールに行きましたが、
入り口に下駄箱の靴の多さにイヤ~な予感が・・・。
それも小さい靴ばかり。

予感は的中!
プールには子供ばかり!pig

腰までプールはほぼ子供100%!
練習プールにも子供がわんさか!

そんな状況で思うように泳げるわけもなく・・・・。
こりゃ時間帯を考えて泳がないといかんですな~。
夏休み、恐るべし。

明日は朝一かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

壊れました。

壊れました。weep

パソコン・・・・。tv

電源入れても真っ黒な画面のまま・・・。

はまこさんにもお手上げ状態。

デオデオに持って行ってみるか。

中のデータはもう無理かもね。

まいったwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

4番?

今日も泳ぎました!wave
最初は人も少なく良かったんですが、途中から1人増え、2人増え・・・。

最後の方は満員御礼状態。coldsweats02
避けながら泳ぐのも大変ですが、これもいい練習!とプラス思考。up
しっかり泳げて満足ですが、少し疲れました。

家に帰ったら、来週末に出場する高津川水泳マラソンの出場通知はがきが来てました。
ゼッケンNoは4番!

なんで?coldsweats02

受付締め切り1日前に申し込んだのに4番?
参加者がいないの?

よう分からんですが、4番だそうです。
へなちょこスイマーには重い番号だね。

20100712_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

悔しい・・・。

みなさん今日のテレビ見ましたか?
夕方に宮島トライアスロンの番組がありました。tv

その時間はぐっちはスキークラブの会議へ移動中。
録画してたので、帰宅後に食い入るように見ました。movie

でもぐっちは映ってませんでした。(笑)
バイク担当の桧山さんがTSで待機中の映像が映ってました。

「あっ、桧山さんだ~!」

おぉー!と思いましたが、桧山さんが映ってるって事は、僕がまだ来てないという事。
僕を待ってる姿だという事・・・・。
そう思うとなんかむちゃくちゃ悔しくなってきました。down

あのスイムでは今持てる力の全てを出し切ったと思うし、
全然泳げなかった自分が2.5kmも泳げた、タスキもつなげれた。
チームとしての記録も出来た。

でもあの僕を待っている桧山さんの姿を見るとなぜか非常に悔しい・・・。

何か込み上げてくるものがある。

もっと早く着けなかったのかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

宮島トライアスロン アルバム完成!

宮島トライアスロン2010のアルバムが出来ました。
(左のマイフォトからか、→こちらからどうぞ)

このアルバムに使用している写真は3分の1がぐっちが撮影した写真で、

3分の2はこの日、サポートに来てもらった矢立さんが撮影した写真です。camera

朝早くからサポートに来てもらい、写真もたくさん撮ってもらいました。

矢立さん、本当にありがとうございました!coldsweats01


ぜひ来年は選手でどうですか?(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

エントリー終了♪

今度、参加する「第2回 高津川水泳マラソン大会」の申し込みを今日しました。wave

この「高津川」は、国土交通省の水質調査で、2007、2008年度連続、全国の一級河川の中で見事水質第1位に選ばれたきれいな川です。
また一級河川としては日本で唯一、支流 を含めダムが一切ないという大変貴重な川だそうです。

そんなきれいな川で泳げると思っただけでウキウキワクワク♪
天気が良いといいんだけど。
鮎なんかも見えるかな?

大会は7月25日です。(詳しくは →こちら
さあ。練習練習・・・・。(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

今日も練習っす。

今日もいつものように安佐北プールでスイム練習です。wave

今日はレベルの高い人が多く初心・初級者には泳ぎにくい雰囲気・・・。coldsweats02
みんな上手いですね~。

ぐっちも負けずと練習です!impact

今日はキックに重点を置いて練習しました。
宮トラではほとんど使わなかったキックをものにせんと。

途中からいい感じにキックが打てるようになり、
面白くなって気がついたら30分もキックばかりしてました。

明日も泳ぎマッスル!(゚ロ゚屮)屮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

また失敗・・・。

今日は東雲屋内プールに行きました。wave
工場が故障のせいで、確か7月4日から再開の予定だったはず。

あと少しで到着する所で携帯電話をいじってると、
今日の日付が3日になってます・・・・。

・・・・・・3日?w(゚o゚)w

しまった!今日は3日だった~!wobbly

当然、屋内プールの前には休止の看板が。
またやっちまいました。down
どうも最近曜日感覚ゼロです。
変則的な仕事のせいか、今日が何曜日で何日なのかさっぱり。

せっかく泳ぐ気満々だったのになぁ~。
消化不良っす。ヾ(;□;)э

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

練習開始♪

宮トラからもう1週間が経とうとしてます。(゚▽゚*)
スイムは泳ぐよりバトルが大変だったけど、楽しかったなぁ~。
来年はどうなんだろう?
きゅーたさんのランリベンジがあるのかな?
次は2チーム出そうって話もあったけど、ぜひぜひ参加したい。

さて、スイムを休んで4日、また今日から泳ぎ始めました。
今月にまたスイムの大会に出ようと思います。
それに向けての練習開始!

やっぱり目標を持つことが大事です。
さあ~がんばりましょう!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »