« 台風通過 | トップページ | ぷっちょ »

2011年7月21日 (木)

安芸灘とびしま街道

安芸灘とびしま街道ってのがありまして。happy01

downwardright呉市本土から岡村島までの、芸予7諸島を橋で結ぶルートです。
20110721_1

前から会社の課長とこのルートの話をしていて、
どんなんだろうと。sign02


なので、偵察に行ってみました。rvcardashdash

まずは、安芸灘大橋を渡ります。
downwardright(安芸灘大橋だけ通行料が入ります。軽自動車550円)
20110721_2


downwardright次は蒲刈大橋
20110721_3

海と空がきれいです。shine  遠くに見えるは四国です!近っ!coldsweats02
20110721_4

自転車マン発見!とびしまはサイクリングでも有名なルートです!
20110721_5

県民の浜に立ち寄ってみました。wave
海きれいですよね~、平日なんで人は少ないです。
20110721_6

20110721_8


次に立ち寄ったのは、大崎下島の御手洗という場所。
ここは重要伝統的建造物群保存地区だそうです。

江戸中期から幕末の面影をとどめる建物や史跡が数多く残されています。
20110721_9

少しだけ歩いてみましたが、本当に古い建物がいっぱい!
今度はゆっくり訪れてみたい場所ですね。smile
20110721_10_2

downwardrightそして、いよいよ最後の橋、岡村大橋です。
20110721_11

橋の中央には愛媛県と広島県の県境の線が引いてあります。
岡村島は愛媛県なんですね。
20110721_12


この後、岡村島港に寄って、フェリーの料金など聞き込み調査。
今治まで軽自動車で2700円(運転手含む)だそうです。
人は往復1600円。

このルートが一番四国まで早いんじゃないかな。

帰宅後は、東雲プールへ。wave
今日はリラックスで30分間泳ぎ続ける練習をチョイス。
50m折り返しコースは、教室で使用中だったので、
フリーコースへ。
人は激混みでしたが、とにかく止まらないようにゆっくりリラックス。recycle

そろそろ30分、と思ってたら、
あるおじさんが「後ろついて行ってもいいですか?」と。shadow

「いいですよ!」と言ってしまったので、すぐ終わるわけにはいかず、
10分延長・・・。coldsweats01
疲れたけど、いい練習でした。sweat01

さあ明日は、再びお墓工事・・・。sweat01

|

« 台風通過 | トップページ | ぷっちょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123714/40907135

この記事へのトラックバック一覧です: 安芸灘とびしま街道:

« 台風通過 | トップページ | ぷっちょ »