« ようやく終わり | トップページ | いよいよ »

2011年8月27日 (土)

ぶらり旅@福岡

昨日はのんびり過ごすつもりだったんだけど、
ストレス解消を兼ねて、ぶらっと南へ車を走らし、
福岡まで行っちゃいました。dash

木曜の夜出発、途中仮眠して朝には到着。

まずは朝飯。restaurant
朝からですが「一蘭」のラーメンを食べました。
20110827_1

久しぶりの一蘭のラーメンですが、美味しい~!wink
個室カウンターもやっぱいいねぇ~。
店員や他のお客さんを気にせず食べれるし。

そして店員の接客態度が素晴らしい!
全ての面で素晴らしいラーメン屋さんです。noodle

ラーメン+替え玉で美味しく完食!
朝でしたがお客さん多いのでビックリです。

20110827_2

腹もいっぱい、さあ~何しよう?と考えたけど、
あえて計画は立てず、気の向くままに歩いてみました。run

パルコ行ったり、住吉神社で参拝(日本のたくさんある神社の中でも最初の神社だそうです)
、どこかの商店街で魚屋のおばちゃんと話したり(博多弁が最高)、
楽水園って所でお茶をたてて飲んだり、キャナルシティへ行ったり、
ラーメンスタジアムでラーメン食べたり、
と結構歩いたなぁ~。

ここは「楽水園」ていう所で、
博多商人の「粋」、茶の湯を愉しむ日本庭園、だそうです。
(パンフレット参照)
20110827_4

とにかく素晴らしい庭園でした。shine
秋や冬はもっときれいなんじゃないかと思います。
その中でのむ抹茶、和菓子も美味しい。
茶道の素晴らしさがだいぶわかる歳になったのかな~(笑)
20110827_5


お次は定番のキャナルシティ。
20110827_6

ここは迷路の様でした~(笑)
20110827_7

[キャナルシティ5Fにあったラーメンスタジアム]
20110827_8

8軒のラーメン屋さんがあって、どれも美味しそう!
迷って迷って、テレビか何かで名前を聞いた事がある
麺屋いろはの「富山ブラックラーメン」にしました。

20110827_9_2

本当に真っ黒いスープで、どんな味?と思いましたが
醤油ベースの魚介系味、かな。うまく説明できません。
でもおいしかったですよ~。
3軒ぐらいはしごしたかったけど、食べ過ぎると帰り道に
眠くなるからね。
次は1泊2日ぐらいの予定で来たいなぁ~。

これにて福岡の旅、終了。
15時に出発。

帰り道ですげえぇ大雨に遭遇!マジで凄かった!rain
後でニュースで知ったんだけど、福岡は2時間で130mmの
大雨だったそうです。
どうりで凄い雨だったわけだ。

徳山のコンビニで仮眠して今日の朝、無事に帰宅。
ランの疲れ、仕事のストレス、しっかりリフレッシュできたかな。coldsweats01

|

« ようやく終わり | トップページ | いよいよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/123714/41378612

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり旅@福岡:

« ようやく終わり | トップページ | いよいよ »